2020-03-17から1日間の記事一覧

リーダーシップ力を向上させたい方に知ってほしい「PM理論」

こんにちは! まーさんです。 間もなく4月を迎え、多くの企業で期が変わり、組織が新しい体制に変化する時期になりました。 昇格されて役割が上がり、管理職となる方や初めて部下を持つ方もいらっしゃるのではないでしょうか。 本日はそういった管理職やリー…

新入社員研修でよく見る「メラビアンの法則」は誤解されているかもしれない

こんにちは! まーさんです! 間もなく、各社が新入社員を迎え入れる時期がやって参りました。 例年はバタバタと全国を飛び回って新入社員の皆さまの研修を実施している時期ですが、今年は新型コロナウイルスの影響で、研修日程を延期される企業様も多く出て…

健全な企業経営に欠かせないメンタルヘルスについて

メンタルヘルスは、精神面の健康を表す言葉 精神面の健康を表す言葉です。 社会人が企業活動内において十分に能力を発揮するには、肉体と精神の両面で健康であることが重要です。 人間関係などによりストレスを受けるとメンタルヘルスが乱れ、仕事への意欲や…

成長が速い人はやっている。内省(リフレクション)の威力

こんにちは! まーさんです! 今日は、人の成長に欠かせない「内省」についてご紹介します。 1、内省とは客観的に自分を省みること 2、内省すると何がいいの?(内省の効果) 3、内省と反省の違い 4、内省のやり方 1、内省とは客観的に自分を省みること…

レジリエンスで逆境に立ち向かう!

こんにちは! まーさんです! この記事を書いている2020年3月現在、世界中で新型コロナウイルスが猛威をふるっています。 経済や企業にも大きな影響が出ていますね。 当然ながら、私も影響をもろに受けている一人です。。。 こういった逆境や逆風に立ち向か…