2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【書籍紹介】心理学が教える「効果的な目標設定の秘訣」_やり抜く人の9つの習慣 コロンビア大学の成功の科学

こんにちは! まーさんです。 本日は書籍の紹介です。 皆さんは「達成したい目標」を持っているでしょうか? 会社や周囲から与えられた目標もありますが、自分の意思で“追いかけたい目標”を持つと人生に張りが出てきますよね。 本日は「達成したい目標」を持…

成果が出るチームのつくり方【後編】

こんにちは! まーさんです。 それでは、前回の続きです。 前回は“人の集まり”が“成果を出すチーム”に進化するプロセスについてご紹介しました。 ▼前回の記事はこちら chemchemkun.hatenablog.com 本日は、チームを進化させる方法についてご紹介します。 1…

成果が出るチームのつくり方【前編】

こんにちは! まーさんです。 管理職やリーダーの方々にはいろいろな役割がありますが、 「チームで成果を上げること」も大切な役割の一つですよね。 「成果を出せるチームをつくる」と言い換えてもいいですね。 言葉にするとこれだけなんですが、実際にやっ…

【中小企業診断士】経済学:投資の理論

こんにちは! まーさんです。 本日も診断士試験、経済学の備忘録です。 テーマは投資の理論。 ●投資の限界効率(ケインズ) ・投資収益の現在価値の合計を投資費用に等しくさせる収益率 ・投資をした場合の収益率 > 銀行から借りた場合の利子率 →この場合「…

【中小企業診断士】経済学:消費の理論

んこんにちは! まーさんです。 本日は診断士試験の経済学、備忘録です。 テーマは消費の理論について。 ●ケインズさんの主張 消費=基礎消費+限界消費性向*所得(限界消費性向c 0<c<1) ・所得が0でも基礎消費が発生する ・所得が上がれば消費は増え…

【中小企業診断士】経済学:産業連関表

こんにちは! まーさんです。 早速ですが、中小企業診断士の経済学備忘録です。 本日は産業連関表について。 ・産業連関表の仕組みを利用して、ある産業に新たな需要が発生した場合にどういう形で生産が波及していくのかを計算することができます。 【読み方…

【中小企業診断士】経済学:三面等価

こんにちは! まーさんです。 本日も中小企業診断士の経済学について備忘録です。 ●国内総生産と国内総支出のつながり ●支出面の国民所得 支出面の国民所得国内で支出した金額の合計ではなく、国内で生産した付加価値への支出(注文)の合計 ・輸出:外国か…

【中小企業診断士】経済学:物価指数

こんにちは! まーさんです。 本日も診断士試験、経済学の備忘録です。 【物価指数】 ・ラスパイレス指数:基準年の個数→消費者物価指数・パーシェ指数:比較年の個数→GDPデフレータ ・名目GDP:金額を単純に足し合わせたGDP →同じ量の生産をしても、モノの…

【中小企業診断士】経済学:GDP、GNP(GNI)、NDP、NNP(NNI)、NI

こんにちは! まーさんです。 最近、中小企業診断士の勉強を始めました! 経済学の勉強から始めたのですが、用語が覚えられない。。。 そんな自分のための備忘録です。 【1】GDP(Gross Domestic Product)国内総生産:一定期間に国内で生産された付加価値…

【書籍紹介】やさしい人になるのは難しい_人生で大切なたったひとつのこと

こんにちは! まーさんです。 今年のゴールデンウイークは、外出自粛の影響もあり、ずーと自宅で過ごしていました。 そのおかげで、本を読んだり、自分と向き合う時間がたくさんとれましたよ。 自分と向き合う時間がとれる今だからこそ読むことをお勧めした…

【書籍紹介】困難な状況にあっても変えられることに集中しよう_完訳 7つの習慣 人格主義の回復

こんにちは! まーさんです。 外出自粛制限の延長が決まりましたね。 この先の状況に不安を感じている人も多いと思います。 本日ご紹介する書籍の著者は2012年にご逝去されましたが、 そんな著者が今の時代を生きていたら 「こんな時こそ、私たちが主体性を…

【書籍紹介】幸せの調味料_幸せのメカニズム 実践・幸福学入門

こんにちは! まーさんです。 緊急事態宣言の延長が発表されました。 この状態がまだ続くのか。。。 そろそろ限界です。。。 なんて声が聞こえてきそうです。 今日は、私たちの“幸せ”について書かれた書籍をご紹介します。 その本によると「幸せをつくる調味…

【書籍紹介】組織の体質はリーダーが決める_チームの力: 構造構成主義による”新”組織論

こんにちは! まーさんです。 あなたはチームをつくったり、マネジメントした経験はありますか? 複数の人と連携して成果をつくるプロセスは大変ですし、そのマネジメントとなると簡単ではありませんよね。 本日は、「良いチームをつくりたい!」と考えてい…

【書籍紹介】相手の気持ちを肯定することが人間関係を良くする秘訣_人間関係にうんざりしたときに読む本

こんにちは! まーさんです。 皆さんは、人間関係に悩むことってありませんか? 職場や顧客はもちろん、友人関係や家族など、たくさんの人間関係の中で生きている私たち。 人間関係の悩みを持ったことがない人はいないのではないでしょうか? もし現在、人間…

【書籍紹介】意図せず人を攻撃する私たち_こころをよむ 〈聞き上手〉のレッスン 人間関係を良くするヒント

こんにちは! まーさんです。 リモートワークになってオンライン上で職場の仲間と連絡を取ったり、自宅で家族と過ごす時間が増えたりと、私たちを取り巻くコミュニケーションの在り方が大きく変わっています。 私自身、この1か月で今まで感じていなかったコ…