2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

仲間の自己効力感を高めよう!

こんにちは! まーさんです! 最近、私が気になるキーワード。 それが「自信」なのです。 仕事柄、採用等の関りを通じて多くの学生と接します。彼らと面接すると「自分には自信が無い。」てよく言います。 この現象、学生だけはありません。職場の社員の面談…

管理職にとって人材育成の難易度が上がっている理由

こんにちは! まーさんです。 本日は前回の続きをご紹介したいと思います。 前回は「昔の管理職は人を育てるのが上手だったのか?」というテーマで書きましたが、今日は「今の管理職にとって部下育成が難しくなっている理由」についてご紹介します。 ▼今回も…

昔の管理職は人を育てるのが上手かったのか?

こんにちは! まーさんです! 先日、とある企業の管理職研修を実施していた際に、オブザーバーとして参加していた幹部社員のから声をかけられました。 幹部社員「まーさん!今日の研修良かったよ!」 まーさん「ありがとうございます!」 幹部社員「研修を見…

出張者におすすめ!東京の大浴場付きお手頃ホテル6選

こんにちは! まーさんです! 本日は、私が出張で利用するおすすめビジネスホテルをご紹介してきます。 仕事柄、私は出張が多く全国のホテルに宿泊します。 月の半分~3分の2はホテルで宿泊します。 この10年ほど、沢山のビジネスホテルに泊まってきました…

面談で何を話していいか分からない管理職におすすめ3つのテーマ

こんにちは! まーさんです! 本日は、企業で行われる面談について、少し書いていこうと思います。 皆さんの勤める企業では面談されてますか? “面談をされたこと”がある人は多いと思いますが、 “面談をすること”は、役割が上がって初めて経験することだと思…

リーダーになったら自己理解から始めてほしい

こんにちは! まーさんです! 本日のテーマは、管理職育成について。 巷には沢山の「管理職研修」があります。 私も仕事柄、めちゃ沢山の研修を受けてきましたし、 様々な企業の方々を対象とした研修を実施してきました。 そんな私が管理職や管理職候補者の…

世界中で活用される性格検査MBTIを受けてみた

こんにちは! まーさんです。 本日は、先日私が受講した性格検査MBTIについてご紹介します。 仕事柄、色々な種類の性格検査を受けてきました。 その中でも、個人的に「これはいい!」「いろいろな人に受けてもらいたい!」と思えるものは限られてきます。 今…