【書籍紹介】幸せの調味料_幸せのメカニズム 実践・幸福学入門

こんにちは!

 

まーさんです。

 

緊急事態宣言の延長が発表されました。

 

この状態がまだ続くのか。。。

そろそろ限界です。。。

 

なんて声が聞こえてきそうです。

 

今日は、私たちの“幸せ”について書かれた書籍をご紹介します。

 

その本によると「幸せをつくる調味料」があるとのこと。

 

知りたくないですか?

 

 

 

著者がインターネットを通じて1500人の方々にアンケート調査を行ったことで、
幸福には4つのエッセンスがあることが明らかになりました。

 

【エッセンス1】「やってみよう!」因子(自己実現と成長)

あなたは得意としていることがあるでしょうか?
何か、目標を持っているでしょうか?

 

→目標を追いかけている人は幸せを感じやすいようです。

 

 
【エッセンス2】「ありがとう!」因子(つながりと感謝)

 

最近、人が喜ぶ顔を見たのはいつでしょうか?
日々、いろいろなことに感謝をしているでしょうか?

 

→誰かのために行動を起こし、日々の当たり前に感謝ができる人は幸せを感じやすいようです。

 

【エッセンス3】「なんとかなる!」因子(前向きと楽観)

 

あなたが抱えている問題は、だいたい何とかなると楽観的に捉えられていますか?
失敗したことをくよくよと引きずらずに切り替えていますか?

 

→「大丈夫!何とかなる!」と思える人は幸せを感じやすいようです。

 

 

【エッセンス4】あなたらしく!因子(独立とマイペース)

 

他人と自分を比べずに過ごせていますか?
他人の目を気にせず、自分の「やるべきだ」と思うことに取り組めていますか?

 

→他人と比べず、自分のペースで物事に取り組める人は幸せを感じやすいようです。

 

 

これら4つのエッセンスがすべて高い傾向にある人は、全体の20%程度なのだそうです。

 

ちなみに、二番目に幸せなグループの方々は全体の17%程度。

そのグループに属する人たちは、エッセンス1とエッセンス2の値が高く、エッセンス3・4が低いのだとか。

 

周囲のために成長しようと努力しているけど、
他人と自分を比較しながら、不安を抱えて頑張っているのかもしれませんね。

 

これらの4つのエッセンスを通じて、自分や誰かの心の状態を見てみましょう。

 

そして、私たちの生活の中にエッセンスを取り入れてみませんか?

 

★気づきの種★
幸せにはレシピがある。
自分の生活の中に幸せのエッセンスを取り入れてみよう。

 

 

本日は以上です。

 

ありがとうございました!