【書籍紹介】やさしい人になるのは難しい_人生で大切なたったひとつのこと

こんにちは!

 

まーさんです。

 

今年のゴールデンウイークは、外出自粛の影響もあり、ずーと自宅で過ごしていました。

そのおかげで、本を読んだり、自分と向き合う時間がたくさんとれましたよ。

 

自分と向き合う時間がとれる今だからこそ読むことをお勧めしたい書籍の紹介です♪

 

人生で大切なたったひとつのこと

人生で大切なたったひとつのこと

 

 

私たちは生きていく過程で、後悔することがあります。

 

・友人がいじめられているのに、見て見ぬふりをしてしまったこと。
・多くの業務を抱えて苦しんでいる仲間のサポートができなかったこと。
・職場で孤立している同僚に声をかけることができなかったこと。

 

そういった後悔は「自分自身にやさしさが足りなかったこと」が原因だと著者は言います。

 

私たちは「やさしい人」に心を救われる体験をしているはずです。

 

・人から責められている時に、かばってくれる人がいたこと。
・大失敗して落ち込んでいる時に、隣で何も言わずに話を聞いてくれる人がいたこと。
・お客様からクレームが出た時に、一緒に頭を下げてくれる上司がいたこと。

 

救われた経験がある人は思います。
「自分もやさしい人になりたい」と。

 

ところが、やさしい人になることは思ったより難しいのです。

 

なぜでしょうか?

 

それは、
・私たちが「自分勝手」という病に侵されているから
・私たちが「成功」を追い求めてしまうから

 

なぜなら、他の人のニーズを満たすことより、
自分のニーズを満たすことを優先させてしまうからです。

 

そう、私たちは「自分勝手」が癖づいているのです。

 

さらにやっかいなことに、やさしい人になることは後回しにされやすいのです。

 

やさしさを示すより「成功すること」を優先させたくなります。

 

いったい、どうすればいいのでしょうか?

 

本当にやさしい人になりたいなら、目の前の人を少し優先してみることから始めてみましょう。

 

言うことを聞いてくれない部下を持つことは、自分よりも相手を優先して「やさしい人になる」チャンスなのかもしれません。

 

親の介護をしなければならなくなったら「やさしい人になる」トレーニングなのかもしれません。

 

子供を授かり親になれば「やさしい人になる」大チャンスなのでしょうね。

そうです。

 

私たちの目の前には「やさしい人になる」機会がそこかしこに転がっているのです。


★気づきの種★
最近、自分ばかりを優先させてはいないだろうか?
自分よりも優先させたい相手はだれだろうか?
少し誰かを優先させて、やさしい人に近づこう。

 

 

本日は以上です。

ありがとうございました!